神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

  1. 神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」
  2. >Berry Blog
  3. >東京タワー蝋人形館が閉館してた!!!

日本武道館から近くの着付け美容院

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」Berry Blog

東京タワー蝋人形館が閉館してた!!!

3月

30

2014

我が息子の小学校入学前の、
せっかくの春休み中。

なかなか時間が取れず、
どこにも連れて行ってあげれていなかったので、
ようやく落ち着いたんで、
「どっかないかなぁ~?」

と、近くで楽しめる所を、
なにげなくネットで検索しておりますと、

な・ん・と!

通常は土日祝しか開催されない、

運動不足のあなたにはもってこい!? 春休みは毎日開放中!
「東京タワーを階段で昇ろう!」
昇りきったあなたには「ノッポン公認昇り階段認定証」をプレゼント!
3/21(金・祝)~4/6(日)の春休み期間は毎日開放します!
東京タワーでは、土・日・祝日に限り大展望台への「昇り階段」を開放しています!
※3/21(金・祝)~4/6(日)の春休み期間は毎日開放しています!

「おぉ~!」
1回上ってみたかったんです!昔から!

息子に聞いたら、
「ボクもやってみたい!!」

との事。決定です。

行ってきました!東京タワー!(^-^)

600段!

大人も結構疲れます。(笑)

さんざん展望台を満喫した後、

 

 

「やっぱ蝋人形でしょ、蝋人形!(^-^)」

「なに?ろうにんぎょうって?」

「ここ来たら「蝋人形館」なんです、当たり前なんです。」

「だから、なにってきいてんじゃん!」

「行けば解ります。」
「てか、3歳位の時に1回行ってます。」

「えっ?そうなの?」

「忘れたの?」

「あぁ~あぁ~あぁ~!!!
ボク泣いちゃったとこね!」

「うっそ!覚えてるんだ!」

「動かない人がいっぱい居るんでしょ?そうでしょ?」

 

 

子供の記憶力ってやっぱスンゴイですね。

 

 

 

「無い!」
「無い!!!」
「ここにあるはずなのに無い!」

 

東京タワーといえば、ろう人形館。43年間、訪れる人々に広く愛されてきた「東京タワーろう人形館」が9月1日に閉館する。

ろう人形館の運営会社「インターナショナル・レジャー・コーポレイション」によると、東京タワーとの契約満了に伴い営業終了が決まったとのこと。

東京タワーろう人形館の開業は1970年。東京タワービル3階にある同館内にはレオナルド・ダ・ヴィンチ、リンカーン、ガンジー、マザー・テレサなど歴史上の偉人から、マリリン・モンロー、ザ・ビートルズ、マドンナなど時代を彩ったスターのろう人形が並ぶ。一方で、『最後の晩餐』や『モナリザ』など世界的名画の立体型ろう人形や、中世ヨーロッパの拷問の様子を人形で再現した展示など“守備範囲の広さ”が売りのひとつであった。

しかし、同館の本当の魅力は別のところにあったという。

「“ロックの聖地”でもあったんです。有名アーティストのほかに、通好みの人物を扱っているあたりが、一部マニアの心をつかんでいました」(音楽専門誌ライター)

確かに、館内には「ロックブース」と呼ばれる専門スペースが常設され、かなり趣味性の強い海外ロックミュージシャンのろう人形が立ち並んでいる。ロックファンならいざ知らず、一般客からすれば、少々ハードルが高い雰囲気もある。

ロック愛好家はこう語る。

「そこがいいんですよ! フランク・ザッパやジェスロ・タルのイアン・アンダーソンとか人選も渋い。特に“ジャーマンプログレ”の部屋はアツいんだよなぁ。あそこにはコアなファンでない限り『誰?』ってレベルのろう人形もある。社長の意向らしいけど、東京タワーという普通の人たちが訪れる場所であんなものが展示されているのが面白かったんだよね」

運営会社の社長は相当のロックマニアで「Rock is my life」の精神を地でいく人物だという。そんな彼の方針で、誰もが知るような偉人や著名人のろう人形の展示に限っていたのを、90年代初頭からロックアーティストのろう人形も積極的に扱うようになったとか。

「社長のロック好きは筋金入りです。例えば、ビートルズの名盤のジャケットに実際に使用されたメンバーのろう人形を2000万円で購入。また、ろう人形以外にも、貴重なポスターやチケットの半券など、マニア垂涎のグッズを自ら見つけて買いつけていた。それらをすべて同館で公開してたんだから、ファンとしてはありがたかったです」(前出・ロック愛好家)

そうしてロックファンの聖地として注目を集めていた同館だったが、若い世代の反応は芳しくなかった。

「ろう人形や関連グッズなどに価値を感じられる昔ながらのロックファンって年々、少なくなる一方でしょ。ファンの高齢化も進んでいるし、かといって、そのカルチャーは若者に受け継がれているわけではないですからね」(前出・音楽専門誌ライター)

東京タワービルは、この10月に一斉リニューアル予定。そこに個性あふれるろう人形館がないのは少し寂しい気もするが……。

そして、心配なのは同館にあるという70~100体のろう人形の今後。まさか、お役御免ですべて処分されてしまうのか?

「いえ、当面の間、倉庫に保管します。また、ロック関連のろう人形のみ、別の場所に移転して展示する計画も進行中です。未確定ですが、ろう人形館としての再スタートではなく、ロックカルチャーを語り継ぐための施設になる予定です」(運営会社広報担当者)

なんと、ろう人形館改め、ロックに特化したロック館として再出発をもくろんでいるという。果たして、どんな内容になるのか?

(取材・文/コバタカヒト)

だ、そうです。
ものすごいショックです。
ものすごく寂しいです。

併設のショップで、
いっぱい面白いグッズ買おうって、
結構楽しみにしてたのに!
(また自分用かい!)

コメントの投稿はこちらから

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」の店内

九段下、神保町の美容院Berry(ベリー)の行き方

  • 半蔵門線・都営新宿線・東西線
    「九段下駅」より徒歩2分
  • 半蔵門線・都営新宿線・都営三田線
    「神保町駅」より徒歩2分
  • 〒101-0051
    東京都神田神保町 3-2-5
    九段ロイヤルビル1階
  • TEL : 03-3261-1588
    (※ 完全予約制)

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

Berry スタッフ

» 金成 真良

スタッフ紹介:金成真良

  • Berry店主
  • お客様のヘアー全て担当

» YURI

スタッフ紹介:YURI

  • Berry非常勤スタッフ
  • 着付け・メイク・まつ毛パーマ担当

九段下・神保町の美容院ベリー(Berry)