神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

  1. 神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」
  2. >Berry Blog
  3. >新たな課題は「公園喫煙」 千代田区路上喫煙禁止から10年

日本武道館から近くの着付け美容院

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」Berry Blog

新たな課題は「公園喫煙」 千代田区路上喫煙禁止から10年

10月

19

2012

新たな課題は「公園喫煙」 
千代田区路上喫煙禁止から10年

我が息子・真之介が通ってる幼稚園の前の公園がここ。
区立の中で唯一園庭が無い。
ってのがそもそも間違いじゃないの、と思ってはいるのですが、
幼児が降園後、大勢遊んでいるスグそばで、
いい大人がガンガン吸っている状況ってのはさすがに、、、。
「路上喫煙は禁止」ってなればみんな公園に逃げる事くらい、
法律を考える位頭がいい人なら考え付くと思うのですが、、、。

2 件のコメントがあります

  1. 鈴木健一 

    こんにちは。子供劇場はお疲れ様でした。
    実は、私も金華公園の喫煙については疑問を持っていまして、先日千代田区役所にメールをしました。で、他に同じようなことを考えている人はいなかな~と、検索していたら、たまたま金成さんのブログにヒットしたのでコメント投稿させていただきました。
    ↓千代田区役所からの回答
    ご指摘のとおり、区では、生活環境条例により路上での喫煙を罰則付きで禁止しておりますが、公園での喫煙は規制の対象とはしておりません。
     しかし、公園は子どもの利用する公共的空間であり、受動喫煙防止のための配慮が必要であると考えており、錦華公園を含め、公園に喫煙者が集中する状況については、区としても課題であると認識し、公園における喫煙対策をどのようにしていくのか、庁内に検討組織を設置し、個々の公園の喫煙状況や利用状況を調査し、検討を重ねているところです。
     錦華公園につきましても、今後、具体的な検討を行い、一定の方向性を出した上で、近隣の皆様のご意見を踏まえて、対策を講じていく予定です。
     当面の間、子どもや非喫煙者への配慮など喫煙マナー遵守の周知等を行ってまいります。
     今後も、引き続き関係所管と連携してまいりますので、ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

    まあ、夕方以降や早朝まで利用するな、とは言いませんが預り保育のない水曜日のお迎え時間(11:30~12:30くらい)が、一番園児と喫煙者のニアミスが多い印象がありますね。ほとんどが近所の会社員・OL・明治大学の学生だと思うので、そこの責任者宛に「従業員・学生に対して子供が利用しているときの喫煙は遠慮するように、通達をお願いします」という文書を出すだけで大分抑止になるような気がしますが。
    どうも区役所の姿勢として「問題なのはわかっちゃいるけど先延ばししましょう」的な雰囲気を感じるのです。たぶん4月には異動しちゃう人も多いでしょうし。近々髪の毛切りに行きますので、そのときにでもまた。

  2. 店主 

    鈴木健一 様
    こちらこそこの前は大変お疲れ様でした!
    ゴリラはとっても子供達に好評だったみたいでホッとしております。
    地道に訴えていくしかない。というのが何回も区役所に行ってみて
    痛感した点です。
    お互い仕事をしながらで大変でしょうが、
    子供達の将来の為、出来る事はやって参りましょう!(^-^)
    コメントありがとうございます!!!
    (^-^)(^-^)(^-^)

コメントの投稿はこちらから

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」の店内

九段下、神保町の美容院Berry(ベリー)の行き方

  • 半蔵門線・都営新宿線・東西線
    「九段下駅」より徒歩2分
  • 半蔵門線・都営新宿線・都営三田線
    「神保町駅」より徒歩2分
  • 〒101-0051
    東京都神田神保町 3-2-5
    九段ロイヤルビル1階
  • TEL : 03-3261-1588
    (※ 完全予約制)

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

Berry スタッフ

» 金成 真良

スタッフ紹介:金成真良

  • Berry店主
  • お客様のヘアー全て担当

» YURI

スタッフ紹介:YURI

  • Berry非常勤スタッフ
  • 着付け・メイク・まつ毛パーマ担当

九段下・神保町の美容院ベリー(Berry)