神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

  1. 神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」
  2. >Berry Blog
  3. >拝啓 オフクロ様

日本武道館から近くの着付け美容院

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」Berry Blog

拝啓 オフクロ様

3月

21

2010

拝啓 オフクロ様

前略オフクロ様

こうやって手紙を書く事なんか、
中・高の寮生活以来だね。

えぇ~っと、何を書こうかな?

オフクロが居なくなってから、
かれこれ49日が来ようとしていますが、

相変わらずオヤジを始めアネキ、美紗子、そしてボク。
またそのそれぞれの家族達。

みんなみんなまだまだオフクロが居ないという生活に慣れてはいないというのが正直な状態です。

オフクロだって同じだよね。

夢で「私だってつらい。」って泣いてたもんな。

あの夢で「あぁ~、オヤジとオフクロは、今居る場所は違えどやはり一対なんだな。今の肉眼で確認出来るオヤジの現状そのままが、御霊となってしまったオフクロそのままなんだな。」って気が付いたよ。

それまでは「勝手に気持ち良くお風呂に入りながら逝っちゃって!残ったボク達はどうすればいいんだよ!」

って責めてばかりいたけど、そうなんだよね。
オフクロだってまだまだオヤジと一緒にやりたい・行きたいって言ってた事がいっぱいいっぱいあったもんな。

オヤジ1人残してさっさと自分1人で行くようなオフクロじゃないもんね。

さてさてボクの話をするね。

オフクロが死んでから、
それこそ来て下さるお客様お客様から、
励まし、叱責、同情、そして涙。
いっぱいいっぱい頂きながらの経営です。

正直、居なくなったばかりの当初は、
経営する事、これから2児の父親になる事、
それだけでなく、今まで培って来た仕事である美容師。
それすらもオフクロが居ないと思うだけで、
全く自信が無くなってしまい、ハサミまで震えてなかなか時間通りに仕上げられないってまでいってしまいましたが、

あるお客様に、
「40近くにもなって母親の死でここまで落ち込む息子なんか初めて見たよ。腹が立つのは承知の上で1言言わせて貰うよ。あなたが死んで今気付いた事がもし、お母様が10年長生きしてご覧なさい。あなた幾つ?50でしょ!50からしっかり自分の足で歩き始めたとしたら、遅すぎてあなた自身は子孫にまた自分自身にも、中途半端なままで人生終わっちゃうわよ。この40って歳で母親から卒業し、頑張れるんだから良かったのよ!「お母さんありがとう!これからは息子からは卒業します!」って生きていくには丁度いい時期だったのよ!」

また尊敬するお方からも直接にご心配頂き、こんなメッセージを頂きました。

「徐々にこの悲しみを癒していくなんて甘ったれた事を言っているんじゃない!思いは瞬時に、「たった今」「すぐに」
変える事が出来る!実行、行動はホンの小さな事をコツコツと積み上げる事でしか身には付かないが、思い「だけは」「スグ」変えられる!母親の死を受け入れ、この死を無駄にしないよう!お前はここで「男になれ」その為に「奮起しろ!」!」

すごいでしょ?
ボクだってオフクロに直接は言っては貰えなくなったけど、
こんなにもすごいお言葉をかけて下さるお客様・知り合いが周囲に居るという人間に育っているんだからね!

ダラダラ書いてしまったけど、
今のボクのこの思い。
「オフクロの死を絶対に無駄にしない!」
「この経験を必ず成長の糧とし、生かしきる!」

この決意だけはどうか分かってくれないかなぁ~?

出来れば、オフクロが居る時にこの気持ちこの決意に気付きたかった。そしてその思いを胸にコツコツと小さな事を積み上げていくボクをその目で見て貰いたかった。

死んで気付くなんてやっぱまだまだ「息子」だわな。
っていうより「ガキんちょ」だったよ、、、。
オフクロが居るまでは何の成長もせずに、それこそ小学生の頃と同じ様に、
「何かあったら必ずオフクロが何とかしてくれる。」
ってどっか安心していた所があったんだよ、恥ずかしいけど。

でも、もう気が付いたから。
ボクがこれからどう生きたらいいのかが。

それこそ「志」ってもんに。
「志」って自分の命より上に掲げるものなんだって。

その「志」が無い人間ってどっか薄っぺらいんだって。

だから今までボク「薄っぺらい」「口だけ達者」な「頭でっかち」だったんだなぁ~。

でももう大丈夫。

ボクにも「志」が決まったから。

これからの生き方もちゃんと気が付いたから。

ここで書いちゃうと書いた時点で「薄っぺらい」ものになりそうだから、内容はボクの胸にしまっておくね。

って言っても御霊になったオフクロならもう分かっているんでしょ?

当たっているでしょ?これでいいよね?

これってオフクロもボクにそうあって欲しいそう思って欲しいって思ってたやつでしょ?

ねっ?ねっ?

大きく違っているとは思えないので、
微調整はこれからボクの傍で成長を見守りながら、
その都度気付かせ、導いて下さいよ!

ボクが気付くまでしつこく何度でも教えてよ!

ボクのすぐ近くにいつもいつも居てくれているのは、
充分に感じているから。

これからも、みんなの事、今までと同じように大きな愛で見守って下さいな。

ありがとうございました!

あなたの最愛の頼りの無い息子より

(平成22年3月21日 店主記)

4 件のコメントがあります

  1. 花織 

    えぇ~~~!!知らなかったそうだったの・・・。
    お母様大変だったね!
    でも金成はしっかりしないとダメだよ!
    なぜなら、あなたは経営者だからです。
    実は私も、母親がかなりあぶない状態です。
    きっとあと1カ月もつかどうかです。
    とても大変だし、悲しいけれど
    毎日一生懸命笑顔で仕事してます。
    東京と大分を行ったり来たり・・・。
    離婚したり、色々大変で親もこんな状態だけど
    毎日、私を頼りにしてくださるお客様や事件を起こすスタッフが
    いるので休むヒマはないです。
    どんな状況でも私は経営者で24時間365日その職務を
    責任もってやり続けるしかありません。
    知っての通り、うちは子供のころ父親が他界してるので
    母親が居なくなったら
    もう帰れる場所はありません。
    日々を大切に“今”自分に出来ることを必死でやり抜く
    のみです。
    金成の苦しさは良く分かります。
    でも、家族が居るでしょ!
    それにあなたも経営者です!
    頑張れ!金成!
    生きてりゃ全人類が家族とのお別れを体験するのです。

  2. 店主 

    花織さんへ
    長い付き合いになりますが、
    本当に要所要所にはこうやって励ましてくれるね、本当に。
    日々を大切に今自分に出来る事を必死に、、、、。
    ホント!その通りだよ。
    経営者だし、父親だもんな!
    いつもいつもありがとね!
    オフクロさんだけじゃなく、
    アネキだって居るじゃないか!
    姉妹が末永く仲がいいって事は、
    親が1番望んでいる事だと思うよ!(^-^)

  3. いっとママ 

    とっても素敵な写真ですね。
    日記、読ませて頂き、不覚にも涙が・・・・
    私も母も、父もBerryさん応援してます。
    がんばってください。

  4. 店主 

    >いっとママさんへ
    その節には、家族の皆々様には、
    本当に多くの愛情と、元気を頂き、
    ありがとうございました。

    今月はもう100日が経ちました。

    今は悲しみよりも、
    母がさり気なくこなしていた日々の雑務が、
    これ程大変なのか!と思い知らされる日々を過ごしております。

    自分の母ながら、
    やはりとんでもなく偉大で、大きな存在です。

コメントの投稿はこちらから

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」の店内

九段下、神保町の美容院Berry(ベリー)の行き方

  • 半蔵門線・都営新宿線・東西線
    「九段下駅」より徒歩2分
  • 半蔵門線・都営新宿線・都営三田線
    「神保町駅」より徒歩2分
  • 〒101-0051
    東京都神田神保町 3-2-5
    九段ロイヤルビル1階
  • TEL : 03-3261-1588
    (※ 完全予約制)

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

Berry スタッフ

» 金成 真良

スタッフ紹介:金成真良

  • Berry店主
  • お客様のヘアー全て担当

» YURI

スタッフ紹介:YURI

  • Berry非常勤スタッフ
  • 着付け・メイク・まつ毛パーマ担当

九段下・神保町の美容院ベリー(Berry)