神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

  1. 神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」
  2. >Berry blog

日本武道館から近くの着付け美容院

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」Berry Blog

2月

19

2017

「人間の最大の弱点はあきらめることである。
 最も確実に成功する方法は、
 つねにもう一回挑戦することだ。」

=発明家トーマス・エジソン=
<アンソニー・バーグランド/弓場隆訳 『人生が変わる習慣』Discover>

「面白そうだ!自分もやってみよう!」
と思って始めてみても、
困難な問題が現れたり、
興味が失われてしまったりしますと
途中で諦めてしまう場合ってありますよね。
自分の感情(気分・気持ち)に左右されないで、
「やってみよう」
と心に決めたのですから、
根気よく続けて参りましょうよ。

2月

17

2017

「理論とちがった結果が出てきたときに、
失敗した、実験が間違っていると決めつけないこと、
それに尽きるのではないでしょうか。」

=ノーベル化学賞受賞者・田中耕一氏=
<『生涯最高の失敗』朝日新聞社>

例えば、
卵ならば目玉焼き。
と、調理法が一つだけでは、
食の喜びは半減しますよね。
ボク達の日常生活でも、
考え方をこうと決めてしまうと
生活の幅が狭くなりますから、
喜びも半減すると思うんです。
何事に於いても
「決めつける(たがる)」考えは、
「強情」な思い方ですから、
心は常に柔軟にして参りましょうよ。

2月

16

2017

「心にブレーキをかけなければ、
 人はいつでも限界の壁を破壊させ、
 不可能を可能にする」

=超魔術・Mr.マリック氏=
<『Mr.マリックの成功発想術』TOKYO FM出版>

人間力を創造・開発する為には、
「出来無い」
と決めつけない事ではないでしょうか。
自分に足りない所を発見し
何事もやり遂げる強い意志を持ち続けましょうよ。
その為に、自分が気付いた事柄や
人様から教えて頂いた事などを
終始一貫、コツコツと
ただただひたすら実行あるのみですよね。

2月

15

2017

朝起きて太陽を浴びると
「ああ、生きているな」
って思うんですよ。
朝日にはとてつもなく大きなもの、
前向きなエネルギーを感じます。
すべての人の、生きる原動力が
ここにある気がします。

=女優・川上麻衣子さん=
<08/9/5asahi.comどらく・ひとインタビュー>

物事に対する時に、
積極的になれるか否かが
人生を大きく分けると思うんです。
その積極性を掴む為の練習の第一歩が、
朝、目が覚めたらにサッと起きる事。
一日の初めが肝心ですよね。
最高の状態で一日をスタートしましょうよ。

2月

13

2017

「キライなことを
 やれといわれてやれる能力は、
 後でかならず生きてきます。」

=メジャーリーガー・イチロー選手=
<石田雄太『イチローイズム』集英社>

「こんなつまらない仕事はしたくないな。」
などと不足を言って(思って)いれば、
次第に仕事自体がこなくなるものですよね。
反対に、
創意・工夫の気持ちを忘れる事なく持ち続けて、
「自分に出来る事は何でもさせて頂こう!」
という謙虚な気持ちで仕事に取り組んで参りますと、
次から次に仕事が授かっていくものです。
仕事(人間関係も)好き嫌いはやめましょうよ。

2月

9

2017

「『試練』を経験することが、
人間を大きく成長させてくれるチャンスになる」

=実業家・稲盛和夫氏=
<『「成功」と「失敗」の法則』致知出版社>

目の前に障害(壁)が現れた時には、
自分自身の心の持ち方(在り方)や
これまでの行い(思い)を
変える絶好の機会ではないでしょうか。
自分自身の心の持ち方や行いを変える努力を
日々積み重ねる事により、
今後の自身の人間力を更に大きく
成長させる事が出来ると思うのですが。

2月

8

2017

「幸せというのは向こうから 
 勝手にやってくるものではありません。
 すでに自分を山ほど囲んでいるもの。
 それにどれほど気がつくか、
 というだけのこと」

=心学研究科・小林正観氏=
<『「人生を楽しむ」ための30法則』講談社>

勿論自分自身がどれだけ周りの方々に対し、
誠意を持って対応・努力しているかに因って、
囲まれている数・大きさには差があるとは思いますが。
また、自分の積み重ねた誠は、
いつ芽が出るか分からないものですが、
必ず有形無形の何かになって現れてくると思うんです。
ですから、
「こんなに努力したのに」
などと思うのは大きな錯覚大きな誤解ですよ。
人生に無駄となる行為・行動は無いのですから。

2月

7

2017

「兄貴から昔聞いた言葉で、
『俺は何の才能もないけど、
唯一、努力する才能を貰った』
というのを
コラムで引用したことがあるんだよ。」

=プロゴルファー・桑田泉氏=

人生は努力をしているからこそ面白いんです。
努力をし続けていくからこそ、その対象に
興味もどんどん湧くし、出来た時の喜びも生まれますし、
努力の最中に思わぬ英知も授かるものですよね。
今現在の努力は次の努力の素材(基礎)を生みますし、
今より更に努力を積み重ねれば
今以上の喜びも必ず正比例に生まれると思うのですが。

八回忌

2月

5

2017

今日、2月5日はオフクロの命日です。
満7年経ちました。

昨年の事も含め、
本当に本当に本当に、
この7年色々な変化が御座いました。

「全ては必ず良い事となる。」

これがオフクロの信条・信念でした。

今更ながらようやくそう思い、言い続けてきた、
オフクロの真髄に触れられてきている気がします。

人生、自分に乗り越えられない困難は訪れないものです。
今、目の前に立ちはだかっている大きな壁も、
死に物狂いで挑戦し続けていったならば、
後々、
「ああ~、あれがあったから今の自分があるんだな。」
と思うんです。

大丈夫、大丈夫。(^-^)
ありがとう、オフクロ。

まっ、オヤジと夫婦まったり、
ゆっくりのんびりして下さいな。

2月

5

2017

「信頼してこそ、人は尽くしてくれるものだ」

=戦国武将・武田信玄=
<斎藤茂太『いい言葉は、いい人生をつくる』成美文庫>

人間関係を円滑にする為には、
相手の清も濁も全て受け入れた上に、
相手を愛して、親切にする事ですよね。
そこから信頼関係も自ずと生まれてくるものです。
自分の能力が発揮出来なかったり、
自分の意図(意見)を遮られたりした際には、
自分の人間関係の在り方に
ひずみが出始めたという合図かも知れませんね。

2月

4

2017

「(ノーベル賞は)5人のうち
誰が欠けても成し遂げることができなかった。
チームワークの勝利であり、
よい技術の発展を目指す
多くの人々のまじめな活動の結果だ。」

=2002年のノーベル化学賞・田中耕一氏=
<02/12/9北日本新聞>

集団でする仕事の場合って、
全員が団結し、また仲良くするのが大原則ですよね。
どんなに優秀なメンバーが揃っていたとしたって、
お互いが結べ合わなければ
仕事の能率は上がりませんから、
成果は期待出来ないでしょうね。
結べる集団は必ず栄え進歩発展して参ります。
誰が欠けてもという集団に致しましょうよ!

2月

3

2017

「自分の頭の中にあるものを映像化するためには
絶対に妥協しない。
犬神も3ヶ月の予定が4ヶ月に。
でも、そこまで粘れる監督がどれだけいるだろう。」

=市川崑監督の遺作「犬神家の一族」の
プロデューサー一瀬隆重さん=
<08/4/1朝日新聞>

人が妥協する時の理由って、
物事を簡単にしようとしてみたり
目先の自分の欲に囚われていたり、
人様との摩擦を避けようとする時ですよね。
ですが結果は逆に
物事がより複雑になったり、
人様との信頼関係に
誤解が生じるたりするものです。
その原因はやはり妥協したから。
なにはともあれ妥協は良い所ありませんよね。

2月

1

2017

「暗く長い 土の中の時代があった 
 いのちがけで 芽生えた時もあった 
 しかし草は そういった昔を ひとことも語らず 
 もっとも美しい 今だけを見せている」

=詩人・星野富弘氏=
<『あなたの手のひら』偕成社>

「自分はこんなに頑張ったんだ」
などと虚勢を張っている間は、
誰からも認めて貰えないばかりか、
反対に嫌がられてしまうものですよね。
人様が認めようが認めまいが、
自分の持ち味を人様の為・世の中の為に、
働かせて頂こうと考えて行動している人には、
必ず周囲から協力して頂け、
また理解して頂けると思うのですが。

1月

31

2017

======2月の休店日のお知らせです。======

寒中お見舞い申し上げます。

今年は暖冬などど聞いておりましたが、

厳しい寒さの日が多い様な。

インフルエンザもピークだそうで。

皆々様、体調崩されませんように!

疲れたからとシャワーで済まさず、

しっかりお風呂で温まって、

体の芯から温まりましょうね!

今月は、休店の予定は御座いませんが、

急にお休み頂く事も御座いますので、

お電話にてご確認下さればうれしく思います。

皆様、今年もどうか宜しくお願い申し上げます!

営業時間一部変更のお知らせ

毎週水曜日の営業時間が変更となりました。
営業時間午後6時30分まで。
カットの最終受付午後5時30分まで
カラーやパーマの最終受付につきましては、
ご予約にてご相談させて頂けたら幸いです。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒、ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

今月も被災地の皆様方の、

1日も早い「笑顔」と「御多幸」を、

心よりお祈り申し上げております。

予約時間(状況)など気になるお方は、

いつでもお気軽にお問い合わせ下さいませ。

===============================

(営業時間・ご予約などに関しては
Q&Aの「サロンシステムについて」をご覧下さい。)

1月

31

2017

「一つだけ教えておこう。
きみはこれからも何度もつまづく。
でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ。」

=ドラえもん=
<小学館ドラえもんルーム編、藤子プロ監修『ドラことば  心に響くドラえもん名言集』小学館>

自分にとって不都合(面倒)な問題が現れた時には、
「自分に解決出来ない事は目の前に現れない」と信じて、
決して悲観などしてはいけませんよね。
何事も喜びに(プラス思考で)受け取って、
目の前に見一立ちはだかっている様にみえる怪物に、
勇敢に果敢に立ち向かって参りましょうよ。

1月

30

2017

「人間だけが不可能なことをなし得る」

=ドイツの詩人・ゲーテ=
<高橋健二編訳『ゲーテ格言集』新潮文庫>

人間生きていれば、ありとあらゆる問題が
毎日毎日次々と現れてくるものですよね。
しかし、どんな問題が現れてきたとしても、
諦めないで前向きに取り組む姿勢が大切ですよね。
人は、自己を表現し続けていく中にこそ
喜びがあることのですから。
ですが、自分の表現に囚われ
(思い込み・こだわり)過ぎてしまいますと、
周囲の理解や協力などが得られなくなり、
出来るものも出来なくなってしまいますので
何事にも過ぎないようお互い注意いたしましょうね。

1月

26

2017

「春風を以て人に接し、秋霜を以て自ら粛む」
(春風の暖かさをもって人に接し、
 秋霜の厳しさをもってみずからを慎む)

=江戸時代の儒者・佐藤一斎=
<佐藤一斎、岬龍一郎編訳『言志四録』PHP研究所>

頼れる人とは、何をするにも
他の為を第一に考える事の出来て、
懐が広く小さな事柄にこだわらないですよね。
そんな人だからこそ、
人望や人気も無限に授かり、
更に人間力が増していくのですよね。
人間として生まれてきたのですから、
どうせなら頼れる人間となりたいですよね。

1月

24

2017

「江戸時代に長崎へ来た外国人が
江戸までの旅日記を残しているが、
その中に、日本人は子供がいたずらをすると、
まるで老人に話すように
諄々と言い聞かせているが、
これは学ぶべき驚きであると書いている。」

=鈴木健二氏=
<『言技力』グラフ社>

自分の感情に走ったままの状態で、
人(子供)に注意をしますと、
自分の本心が伝わらないばかりでなくって、
誤解を招く原因となったりしますよね。
人様(子供にも)に表現する際には、
冷静な気持ちになって、
理解、愛情、誠意を持ちつつ話したのならば、
ちゃんと本心は伝わると思うのですが。

1月

23

2017

「いじわるされるたびに 
 しんせつにしてやったらどうだろう」

=ドラえもん=

<小学館ドラえもんルーム編、藤子プロ監修 『ドラことば 心に響くドラえもん名言集』小学館>

どんなに苦手な(嫌いな)相手であっても、
その人の為になると思った時には、
勇気を出して行動してみましょうよ。
人は自分も含めなかなか変わりませんから、
相手にばかり望まないで、
自分に出来る事は、
自分の方から進んで何でもさせて頂こう
という親切心を持ち続けて参りましょうよ。

1月

22

2017

「40代はすごく楽しみです。
喜びも苦しみも悲しみも
ちょっとずつ経験してたくましくなり、
生きるということが
やっとわかり始めてきました」

=女優・永作博美さん=
<08/8/22読売新聞>

自分で自分にノルマを与えて、
自分自身を変えていくのは
並大抵な事では御座いませんが、
自分を変えていく道(機会・きっかけ)は、
「家庭」「職場」「地域社会」など
身近な所にありますよね。
今まで経験したことがないことにも、
思い切って挑戦してみましょうよ!
自分自身に新たな発見・気付きが
あるかも知れませんよ!

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」の店内

九段下、神保町の美容院Berry(ベリー)の行き方

  • 半蔵門線・都営新宿線・東西線
    「九段下駅」より徒歩2分
  • 半蔵門線・都営新宿線・都営三田線
    「神保町駅」より徒歩2分
  • 〒101-0051
    東京都神田神保町 3-2-5
    九段ロイヤルビル1階
  • TEL : 03-3261-1588
    (※ 完全予約制)

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

Berry スタッフ

» 金成 真良

スタッフ紹介:金成真良

  • Berry店主
  • お客様のヘアー全て担当

» YURI

スタッフ紹介:YURI

  • Berry非常勤スタッフ
  • 着付け・メイク・まつ毛パーマ担当

最新掲載メディア情報

» TV

  • 日本美ナンダコリャこれくしょん
    デジタル衛星ハイビジョン
    2008年2月11日月曜日20:00~21:59放送
  • ムコ殿2003 (主演 長瀬智也)
    フジテレビ
    2003年4月17日木曜日22:00~23:09放送

» Magazine・Book

  • PLAN美容の経営プラン
    2007年1月号
    出版社:(株)女性モード社
  • エンバディデザイン岩本勝也の商空間デザイン、
    10年の軌跡
    発行:(株)アルファ企画
    発売:(株)ワークスコーポレーション

» Web

九段下・神保町の美容院ベリー(Berry)