神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

  1. 神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」
  2. >Berry Blog
  3. >

日本武道館から近くの着付け美容院

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」Berry Blog

3月

2

2009

エジソンのお母様の話です。
電球を発明した世界の発明王であるエジソンのお母様は、
プラス思考の天才でした。。

エジソンが小学生の頃は、
先生にしつこく質問をする少年だったそうです。。

「2+2は、どうして4になるのですか?」
この様な質問を何度も何度も、、、。

ある日先生は、お母様を呼び、
「いつまでもつまらないことを、くどくど何回も聞いて、
授業が進まないので、どうにかして欲しい。」と。

その時のお母様の答えがすごい!!!
「それなら結構です。
私の子供ですから、
私が教育します。」

ここからがもっとすごい!!!!!
学校にはやらず本当に自分で教え始めたお母様。
ある時、こう考えます。

「どこまでも物事を追求し、
納得するまであきらめないという点は、
確かに幅広い知識を学ぶのには時間が掛かる。
その点では欠点といえるかも知れない。
しかし、
物事を深く考えるという事は、
素晴らしい長所だ!」

更にお母様は、その長所のみを捉え、

「この子の何でも粘り強く追求していく性格というのは、
研究者に向いてるのではないか?」

と考えたんです!!!!!!

学校の先生が、
「欠点」
だとしか捉えなかったエジソンの性格を
お母様は、
「彼の素晴らしい長所」
だと考えたんです!

現実の世界を創っているのは考え方次第です。
結果には原因があり、原因とは心の使い方次第です。

人間の成長と夢を阻む壁は、たった一つ。
自分で勝手に決めて作った自分自身の壁
限界と思い込んで勝手に作った自分自身の壁。

お母様が、我が子に壁を作らなかったからこそ、
エジソン自身も己の壁を作らなかった、、、。

だからこそ、
人が「そんなの無理だ!」と諦め、
現実化など最初から考えもつかなかった発明が、
出来たとも言えるのではないでしょうか?

コメントの投稿はこちらから

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」の店内

九段下、神保町の美容院Berry(ベリー)の行き方

  • 半蔵門線・都営新宿線・東西線
    「九段下駅」より徒歩2分
  • 半蔵門線・都営新宿線・都営三田線
    「神保町駅」より徒歩2分
  • 〒101-0051
    東京都神田神保町 3-2-5
    九段ロイヤルビル1階
  • TEL : 03-3261-1588
    (※ 完全予約制)

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

Berry スタッフ

» 金成 真良

スタッフ紹介:金成真良

  • Berry店主
  • お客様のヘアー全て担当

» YURI

スタッフ紹介:YURI

  • Berry非常勤スタッフ
  • 着付け・メイク・まつ毛パーマ担当

九段下・神保町の美容院ベリー(Berry)