神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

  1. 神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」
  2. >Berry Blog
  3. >「もう『本を読め』とも言えない」

日本武道館から近くの着付け美容院

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」Berry Blog

「もう『本を読め』とも言えない」

4月

25

2023

ボクも自分の子供達に、
「読解力無さすぎ。もっと読書した方がいいって。」
って、ずぅ~~~~っと言ってきましたが、
根っこの問題の深刻さはもっともっと複雑に絡んでいるのですね。

店主

「もう『本を読め』とも言えない」「チャットGPTでもっともっとバカに」高校教師が絶句。 イマドキ高校生の国語力があまりに絶望的な理由。
4/25(火) 6:31配信
FORZA STYLE
最終更新:4/25(火) 7:42
FORZA STYLE

「チャットGPT」の登場で、もはや文章を書く力は必要なくなり、「チャットGTP」に何でも依頼すればいいと考える学生が増えている。でも、彼らは気づいていない。「チャットGTP」をうまく使いこなすには「読解力」がいるし、そもそも自分の中で「こうであってほしい」と望む文章の形がなければ、「チャットGTP」のいいようにされてしまうのだ。

まるでSFの世界の話のようだが、「進化していくAI」を「使う側」と「使われる側」といった格差が今後、人間を襲うのではないかと懸念しているのが、高校で長年国語を教えてきた恵さん(仮名)47歳だ。

「『国語力の低下』を痛感している教員は、とても多いと聞いています。国語という教科を教えていない先生方も、『問題文を正確に読むことのできない生徒が増えた。』と嘆いています」

そう言ってため息をつく恵さんは、学生たちの国語力低下問題を解決するために、いくつかの研究会に所属し、対策を日夜考えながら現在も現役で国語という教科を都内で高校生に教えている。

「まず、先生方の多くが、現状の把握を十分にできていないので、『国語力の低下をどうするか』という話になると、大抵『本を読ませよう。』なんてことをおっしゃいます。間違ってはいないのですけれど、今はもう、読書をしているかどうかというレベルの問題ではないのです」

恵さんは生徒から親しまれやすいタイプなので、彼らの生活に根付くものを彼らから教えてもらい、彼らと同じように使用してみたそうだ。

「高校生たちの楽しんでいるものはまず基本的に、かなりショートな物が多いです。TikTokなんて、投稿できる動画は15秒から10分までと幅はありますが、いわゆるバズるといわれる物は大抵10秒程度でしょう?

前後の関係も何も気にせずに、その切り取られた15秒だけを楽しんでいる人間に、文章を読んでその奥にあるものを想像することは難しいというか、そんなことしようと思ったことがない・・・みたいな状況にそりゃあなりますよね。しかも、そういう短い動画を瞬間的に楽しむ癖がついているので、集中力もあんまりもたない。

M-1グランプリの4分の漫才を『長い。だるい。さっさとおもしろいこと言えばいいのに。』と電車の中で話す高校生の声をたまたま聞いたときにはとても驚きましたけど、そういうのが彼らのリアルなのだろうと考えています」

それでも映画やドラマを見る子どもたちだっているから、一部分を全部のようにとらえてはいけない……。と考えていた恵さんは、そういった子どもたちからも驚愕の事実を伝えられることになった。

「映画見てきたーとか、昨日のドラマやばかったねという話をしている高校生たちの中に混ざって話を聞いてみると、ドラマを見ている子たちは録画やスマホでもう一度見られますみたいなアプリを利用していて、CMはもちろんのこと『話の進みがだるいなー』と思うところはスキップして見ているそうです。

それでも、自分が見たいと思った数分はドラマに入り込んでいるようなので、見方がかなり違うなあと思いました。映画を見てきたという子の多くは、映画の途中でやはり『はじめのほうだるかった。』と述べており、その展開がなかなか進まないいわゆる『だるい』部分はスマホを触っていたようです。

ぐっと1時間から2時間ほど作品の中に入り込むという経験はなかなかできていないのだなあと感じました。だから、本を読むかどうかの問題以前に、長時間何かの中にぐっと入り込むという体験ができないという問題があると私は考えています。もはや、漫画も読めない子が多い。単行本の漫画を一気に読んでしまわずに、数回に分けて読むけど『しんど』みたいな子が多いので、そりゃあ本なんて読めないですよね。

これは、私の個人的な意見ですけど、読書って、そのお話の中にのめり込むからこそ進むし、のめり込んでいるからこそ些細な表現から何かを嗅ぎつけたり、何かを感じ取れたりする物だと思うのです。だから、その『のめり込み』が難しい子どもたちをつかまえて『本を読め』なんて指導をしても意味がないのではないかと考えているのですが……。」

そう言って恵さんはぐっと考え込む。彼女は、国語力の低下が叫ばれる現在の子どもたちとしっかり向き合いながら、彼らにあった『国語力回復』の方法を探そうとしているのだ。

「スマホのアプリは便利な物が多いので、それを使うことが当然になっている学生たちは、そのアプリのせいで自分自身の能力が低下しているのかもしれないなんて全く考えない。位置情報共有アプリの登場で、自分のいる場所を説明する能力を失い、地図アプリがあるので他人に道を聞くなんて事もできない。国語力だけではなくて、コミュニケーション能力もきっと著しく低下しているのに、危機感はゼロ。でもだからって、彼らを叱るのはお門違いです」

苦悩する恵さんを、さらに憂うべき難問が襲う。

取材/文 八幡那由多

コメントの投稿はこちらから

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」の店内

九段下、神保町の美容院Berry(ベリー)の行き方

  • 半蔵門線・都営新宿線・東西線
    「九段下駅」より徒歩2分
  • 半蔵門線・都営新宿線・都営三田線
    「神保町駅」より徒歩2分
  • 〒101-0051
    東京都神田神保町 3-2-5
    九段ロイヤルビル1階
  • TEL : 03-3261-1588
    (※ 完全予約制)

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

Berry スタッフ

» 金成 真良

スタッフ紹介:金成真良

  • Berry店主
  • お客様のヘアー全て担当

» YURI

スタッフ紹介:YURI

  • Berry非常勤スタッフ
  • 着付け・メイク・まつ毛パーマ担当

九段下・神保町の美容院ベリー(Berry)