神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

  1. 神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」
  2. >Berry Blog
  3. >寺沢武一さん死去

日本武道館から近くの着付け美容院

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」Berry Blog

寺沢武一さん死去

9月

13

2023

始めて寺沢武一さんの「コブラ」を読んだ小学生当時、
まるでアメコミの様な劇画タッチで、
それでいてストーリーも漫画の中の会話もお洒落な作品に、
子供ながらぶっ飛んだ記憶が蘇ります。
お体の事は以前から何かのニュースで知っておりましたが、
まさか3度も手術をされていたとは、、、、。
次の作品を楽しみに待っていたのですが、ひたすら残念で悲しいです。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

店主

「コブラ」名言がネットにあふれる!寺沢武一さん死去「ノックするべきだったかな」「金メダルでオセロ」
9/12(火) 16:02配信
最終更新:9/12(火) 16:21
デイリースポーツ

 宇宙海賊が活躍するSF漫画「コブラ」などで知られる漫画家の寺沢武一(てらさわ・ぶいち)さんが8日に心筋梗塞で死去していたことが12日までに分かった。「寺沢武一作品公式」アカウント「ブイチギルド」がSNSに文書を掲載し報告した。

 文書は「寺沢武一ファンのみなさまへ(訃報)」と切り出し「漫画家・寺沢武一は2023年9月8日に永眠しました。3度の脳腫瘍の手術を経ても、コブラその人のような生命力で生き抜いてきた寺沢武一でしたが、今回は本人も不意打ちを食らってしまったのでしょう。心筋梗塞でした。」と詳細を伝えた。「ここに生前のご厚誼に深く感謝し、謹んでお知らせいたします。なお、葬儀は家族のみで行います。寺沢武一の冥福をお祈りください。」とファンにメッセージを送った。

 寺沢さんは1976年に上京して手塚治虫さんに師事。「大地よ、蒼くなれ」で手塚賞佳作。78年に「コブラ」でデビューした。同年11月から週刊少年ジャンプで「コブラ」の連載を開始した。紙の原稿にペンを入れるのが当たり前だった80年代初頭からパソコンでのマンガ制作にも着手。92年には世界初のフルCG漫画「タケル」を発表した。03年には98年に脳腫瘍を患ったことを公表していた。

 葉巻をくわえ、左腕に仕込んだサイコガンとリボルバーのマグナム、強靱(きょうじん)な肉体を駆使して戦う宇宙海賊コブラ。登場する女性キャラはセクシー度満点、少年誌とは思えない露出度だ。アメコミを思わせるタッチは唯一無二だった。アニメ版では野沢那智さんが声を担当。どんなピンチでもジョークを忘れないコブラのしゃれたせりふは少年たちに「大人」を意識させた。

 寺沢さんの訃報を受け、ネットには「コブラ」の名言があふれた。「オレがオリンピックにでれば金メダルでオセロができるぜ」、「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出せ」という神の教えを説かれた後には「じゃあ右の胸を撃ち抜かれたら左の胸を差し出せというのかい?ごめんだね。」、敵の宇宙船に侵入した際には「あなたゲーブルじゃないわね」という女性通信員に対して「君だってビビアン・リーじゃないだろう」という、映画「風と共に去りぬ」の知識がないとまったく分からないやりとりもあった。

 ネットでは宿敵とのやりとりを思い出すファンが多数。サイコガンをぶっ放した後「ノックをするべきだったかな」と言ったコブラに対してクリスタル/ボーイが「いいさ、オレときさまの仲だ」と返す場面が大人気だった。

コメントの投稿はこちらから

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」の店内

九段下、神保町の美容院Berry(ベリー)の行き方

  • 半蔵門線・都営新宿線・東西線
    「九段下駅」より徒歩2分
  • 半蔵門線・都営新宿線・都営三田線
    「神保町駅」より徒歩2分
  • 〒101-0051
    東京都神田神保町 3-2-5
    九段ロイヤルビル1階
  • TEL : 03-3261-1588
    (※ 完全予約制)

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

Berry スタッフ

» 金成 真良

スタッフ紹介:金成真良

  • Berry店主
  • お客様のヘアー全て担当

» YURI

スタッフ紹介:YURI

  • Berry非常勤スタッフ
  • 着付け・メイク・まつ毛パーマ担当

九段下・神保町の美容院ベリー(Berry)