神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

  1. 神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」
  2. >Berry Blog
  3. >亮蔵さんの死

日本武道館から近くの着付け美容院

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」Berry Blog

亮蔵さんの死

10月

24

2011

我が家(実家)の重鎮、
柴犬の亮蔵さんが昨日遅くに、
静かにあの世に旅立ちました。

昨年2月にオフクロが急死してから、
抜け殻のようになったオヤジの、
残された仕事が彼・亮蔵さんの天寿を全うさせる事でした。

あれから1年と8カ月ちょっと。
どんどん痴呆が進み、
徘徊、脱糞、脱尿、夜中じゅうの遠吠え、等々。

同居を始めてくれたアネキ家族と共に、
大袈裟ではなく24時間体制のケアをし続けておりました。

昨晩、実家に立ち寄った際、
2~3度吠えていた彼に、
アネキが精神安定剤のサプリメントを与え、
静かになったので、自分の家に帰った後、
今日に日付が変わる少し前に、
オヤジからの携帯で、
「亮蔵が死んだ。」と。

オフクロの突然の死。
多くの方々から、
「看病がなかった分、心構えがなかったから辛いわよね。」
との同情のお声を掛けて頂きましたが、
亮蔵さんの介護を通じ、
その時の皆様の言葉の意味が理解出来ました。

不謹慎かも知れませんが、
もしオフクロが亮蔵さんの様な、
介護が必要な期間があった後に、
死んでいったとしたら、
自分(自分達家族)の心情って、
どう変わったのかを想像してみましたが、
なんせ母と犬ですから、
気持ちの差が大き過ぎますから、
想像し切れませんでした。
が、
「介護をし、覚悟を決めてしを迎える」場合と、
「急死を受け入れ、日々の生活を立て直す」場合と、
体力・気力の比率は全く異なりますが、
自分の消耗(心も体も)具合はピッタリ同じ様な気がするんです。

そう思った時、
やはり神と云いましょうか、天と云いましょうか、
死への過程ですら帳尻を合わせてくれているのだ、と。

 

ダラダラと長文になってしまいましたが、
この文章の本題に入ります。

普通の順番ですと、
次はオヤジって事になります。
どういう過程を経て、
オフクロと、亮蔵さんの方へ行くのか分かりませんが、
「親の死」という衝撃と消耗(心・体)には変わりがない事。
その事に気付けただけでも、
ボク自身の「覚悟」というものを、
亮蔵さんが身をもって教えてくれた気がしたんです。

 

逆縁(ぎゃくえん・親より先に死ぬ事)にならぬ様、
また、2人の子供達にボクの死を大いに悲しんで貰える様、
これからも心も体も養生しつつ、精進して参ります。

店主 金成真良

コメントの投稿はこちらから

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」の店内

九段下、神保町の美容院Berry(ベリー)の行き方

  • 半蔵門線・都営新宿線・東西線
    「九段下駅」より徒歩2分
  • 半蔵門線・都営新宿線・都営三田線
    「神保町駅」より徒歩2分
  • 〒101-0051
    東京都神田神保町 3-2-5
    九段ロイヤルビル1階
  • TEL : 03-3261-1588
    (※ 完全予約制)

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

Berry スタッフ

» 金成 真良

スタッフ紹介:金成真良

  • Berry店主
  • お客様のヘアー全て担当

» YURI

スタッフ紹介:YURI

  • Berry非常勤スタッフ
  • 着付け・メイク・まつ毛パーマ担当

九段下・神保町の美容院ベリー(Berry)