神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

  1. 神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」
  2. >Berry Blog
  3. >大型自動二輪免許取得教習記その8

日本武道館から近くの着付け美容院

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」Berry Blog

大型自動二輪免許取得教習記その8

5月

10

2013

延べ時間15時間目、16時間目。

15時間目は「急制動」。
いわゆる「急ブレーキ」です。

40キロで突っ込んでパイロンの位置で
前後共のブレーキを使って11メートルで止まるって課題です。

速度上げるのは得意なんです。(笑)
んで、45~7㌔まで出しちゃうもんだから、
ブレーキが課題のとこで止まってくれません。(泣)

「スピード出し過ぎですよ!(苦笑)」

「40㌔出てればいいんですから!(苦笑)」

何回も教えて頂いても40㌔そこそこにならない。(号泣)

認めては頂けましたが、
卒検までの練習で速度の調整はしなくちゃです。(マイ宿題)

16時間目は、
「自由走行」
交差点の信号でそれぞれ右折・直進・左折を1回以上。
外周を1周以上。
指定の2箇所から内周に入る際、
右折・左折を1回以上。

この課題を全てで10分以内で発着点に帰ってくるというもの。
コース取り、課題の順番は自分で決めて、
必ず全てを通り帰ってくる。

最初は覚えているんですよ。
「これはやった。次はここ通って右折クリアして、、、。」
なんて、、、。

だんだん訳わからなくなってきて、
「あれ?さっき右折したっけ?左折したっけ?」
ってなってきて、法規通りの走行なんてそっちのけ。

コースを走るので精一杯!!!(滝汗)

なんとかかんとか発着点に戻って、
この課題の趣旨の説明を聴いてなるほど!

「実際は目的地があっての運転。
 その際に事前に計画を立てて、
 コースを決めておかないと、
 今回の様に法規通りの運転など出来ず、
 よそ見その他で事故に遭う確立が高くなる。
 二輪車は四輪と違い事故ったら、
 こちらのケガの方がはるかに大きい。
 余裕のある運転を心掛ける事。」

確かに、こんな運転で実際の道路出たら、
大変な事になるなぁ~と反省&勉強になりました!

最後に少し時間が残ったので、
波状路以外での、
1コース・2コースを走行させて頂きました!

ようやく、
よ・う・や・く!
一本橋も落ちる事無く、
(って今更ここで喜んでいる場合か?>自分)

初めてどうにかこうにか完走(?)出来ました!!!
(^-^)(^-^)(^-^)

いよいよ次回は「波状路」初体験!!!
バイクに跨りつつ立ち上がって運転するそうです。

一体どうなる事やら、、、、。(って、他人事じゃないぞ!(笑))

コメントの投稿はこちらから

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」の店内

九段下、神保町の美容院Berry(ベリー)の行き方

  • 半蔵門線・都営新宿線・東西線
    「九段下駅」より徒歩2分
  • 半蔵門線・都営新宿線・都営三田線
    「神保町駅」より徒歩2分
  • 〒101-0051
    東京都神田神保町 3-2-5
    九段ロイヤルビル1階
  • TEL : 03-3261-1588
    (※ 完全予約制)

神保町・九段下の美容院「Berry(ベリー)」

Berry スタッフ

» 金成 真良

スタッフ紹介:金成真良

  • Berry店主
  • お客様のヘアー全て担当

» YURI

スタッフ紹介:YURI

  • Berry非常勤スタッフ
  • 着付け・メイク・まつ毛パーマ担当

九段下・神保町の美容院ベリー(Berry)